• harunouta

訪問看護スキルアップ研修会

8月5日、6日の2日間、訪問看護スキルアップ講習会で呼吸管理とフィジカルアセスメントの講師をさせて頂きました。

講義はZoomだったため、初めてステーションから接続してみましたが、やはり、やりなれないことはしないほうがいいようで、接続が途中で切れたり、パワーポイントがうまく共有できないなど、看護協会や受講生の方々には、本当にご迷惑をかけてしまいました。

また、受講生みなさんのお顔が見えない状態での講義は「本当に私このまま話続けて大丈?」と不安になったり、予定よりすごく早く終わってしまって、今まで随分と横道にそれた話もしていたんだな~など、気持ちが落ち込む日でした😞

そのため、2日目は受講生全員のお顔を見ることができる看護協会で、講義開始してみました。やっぱり皆さんの反応がみえるのはいいですね~ つい、つい話が横道にそれる回数も増えてしまい、最後は、若干スピードアップせざるをえない状況でしたが、2日目は、安心して講義を進めることが出来ました。もちろん反省点もたくさんありましたが…

今年は、訪問看護養成講習会「急変時の看護」、認定看護管理者教育課程サードレベル「ヘルスサービスの創造」などZoomで行う予定です。それまでには、もう少し機械と仲良くなっておかないと💦です。日々勉強なんですね。まだまだ、頑張らないとです。