災害対策訓練 その2
- harunouta
- 1 日前
- 読了時間: 1分
昨年の災害対策訓練として
コンロでの調理でおぜんざいなどを調理してから、1年が経ちました
今年度の訓練は、お米の炊飯です。
災害時、ガス、電気を使わず、どうやってお米を炊くのか、やってみました。
①炊飯器をつかわず、耐熱の袋にお米と水を入れて浸水後
フライパンに耐熱皿を入れ、袋をのせて、水をいれて30分ほど中火で加熱します
↓

②10分ほど蒸らして、完成です~✨
↓


みんなで実食🍚
炊飯器で炊いたごはんと食べ比べましたが
どちらもおいしい!😋と感想いただきました。

この方法では、お米を袋に入れて調理するので
他の食材をあたためたり、お湯が再利用できたり、節水にもなりますね。
袋ごと皿に盛れば、洗い物もでません。
災害時の備蓄品にプラスして、湯せん調理に必要な道具も準備しておくとよいですね!




コメント