top of page

災害対策訓練 その2

  • harunouta
  • 1 日前
  • 読了時間: 1分

昨年の災害対策訓練として

コンロでの調理でおぜんざいなどを調理してから、1年が経ちました


今年度の訓練は、お米の炊飯です。

災害時、ガス、電気を使わず、どうやってお米を炊くのか、やってみました。


①炊飯器をつかわず、耐熱の袋にお米と水を入れて浸水後

 フライパンに耐熱皿を入れ、袋をのせて、水をいれて30分ほど中火で加熱します













②10分ほど蒸らして、完成です~✨













おいしそうですよね?
おいしそうですよね?


















みんなで実食🍚

炊飯器で炊いたごはんと食べ比べましたが

どちらもおいしい!😋と感想いただきました。


どっちがどっちでしょう?
どっちがどっちでしょう?

 

この方法では、お米を袋に入れて調理するので

他の食材をあたためたり、お湯が再利用できたり、節水にもなりますね。

袋ごと皿に盛れば、洗い物もでません。

 

災害時の備蓄品にプラスして、湯せん調理に必要な道具も準備しておくとよいですね!







 
 
 

コメント


<ご相談・お問い合わせは>

桜7.png
桜1.png
小春日和_春の詩_ロゴ_横.png

TEL.

011-887-7285

◆営業時間/8:30~17:30

FAX.011-887-7286

〒004-0867 札幌市清田区北野7条4丁目11-22 JHT北野イーストビル3階

【対応エリア】(札幌市)清田区、厚別区、白石区、豊平区、北広島市、江別市

bottom of page